243 Exercise 3. Test your ability to unify your mind with an object by giving a command to a coin to appear "heads" when it is tossed. Try this same command with dice.
243 練習3. 投げ上げた時、硬貨に「表」を出せと命じることで、物体に対して貴方の心を一体化させる貴方の能力を試して見て下さい。これと同じ命令をサイコロに対しても試みて下さい。

【解説】
 3番目として上に投げ上げたコインが地上に落ちる際の裏表に自らの意思を反映させる実験を著者は例示しています。
 実は私自身はこのような実験は好まないのですが、本項で著者が言う、対象物に自らの心を通わせて自身の意思を伝えるところが重要なところです。
 結果はとりあえずどうでも良く、その物体と自分の心が通じ合える関係を志向するところがポイントになります。また、本項の主旨はコインの裏表等々、微妙な分岐点には私達の微力な心の作用も目に見えた効果を発揮出来るという意味もあるでしょう。
 しかし、私達がテレパシー能力を開発しようとしているのは、ゲームの勝負に勝ちたいからではありません。自らの持つこうした物質との意思交流能力や実現力の育成こそ重要なところです。決して目先の結果に左右されることなく、進むべき方向を目指すことがより重要です。