242 Try this same experiment with the contents of a sealed letter. If you are able to receive two or three thoughts from the letter, it is a very good average. This same exercise can be used with playing cards.
242 これと同じ実験を、封をした手紙の中身について行って見て下さい。もし、貴方がその手紙から二、三の想念を受け取ることが出来れば、とても良い成績です。これと同じ練習はトランプカードについても用いることが出来ます。



【解説】
 テレパシー訓練を進めて行くと、いわゆる「勘」が働くようになるように思います。これは言葉で何かのメッセージが来るというようなものでなく、極めて短い間、瞬間的に「そうしたい」、「その方が良い」というような「感じ」が生じ、その忠告を受け入れて行動した結果、実際にそのような結果が得られることで、その印象の正しさが実証されたというような事例です。
 もちろん、封書の中身を外側から見る為に私達は学んで来た訳ではなく、本項は自分の理解のレベルを試す為のリラックスした遊びということになります。
 そして本当に私達が身に着けなければならないのは、この瞬間的な印象に如何に気付き、それを素直に受け入れる態勢を整えて置くかであり、その練習の機会は日常生活の至る所に存在しています。