198 But if we open our minds to the thought of the optimist, a feeling of well-being pervades us, bringing a sense of peace. For happy thoughts stimulate and expand, activating little used lobes in the brain; broadening our horizons and giving us a better understanding of the Cosmos and all that exists therein.
198 しかし、私達が楽観的な人物の想念に私達の心を開けば、幸福のフィーリングが私達に拡がり、平和な感覚がもたらされます。何故なら、幸せな想念は頭脳の中でほとんど使われていなかった脳葉(訳注:脳の内、全体の8割を占める大脳は、前頭葉、頭頂葉、後頭葉、側頭葉の4つの葉[よう]から成るとされています)を刺激し、拡張して活性化させますし、私達の視野を拡げ、宇宙とそこに存在する全てのものに対するより良い理解を与えるからです。



【解説】
 英語に楽観的な生き方を表す"Happy go lucky"という表現があります。起こり得る全てのことを受け入れる覚悟があり、一瞬一瞬の今を大切に日々の生活を充実させ、かつ楽しむ姿勢を示すものです。
 本項では、著者は前項(197)に対し、全て楽観的な生き方をせよと私達に説いています。もちろん私達自身や周辺の社会に問題がない訳ではありません。それは地球の開闢以来長年月続いている問題で、その全てを自分独りで立ち向かうことは出来ませんし、目に見えて解決の方向に進まないからと言って、落胆しても何ら状況は変わりません。
 それよりは先ずは自分自身が手本を示す上から、人間本来の姿を表現することが重要となります。進化した他惑星人は私達の数万年先を生きる手本であり、私達は彼らを見倣って生きることが必要です。「キリストに倣いて」("Imitatio Christi")は有名ですが、同様に一人一人が「同乗記」によって伝えられた他惑星人の生き方に私達のこれからのヒントが記されています。