154 Our gardens furnish a very understandable example of this law in operation. The flower matures, broadcasts its seed, then dies. Through decomposition, the plant will return to the dust from whence it came; thereby releasing into the soil and the atmosphere, the atoms which once formed its body.
154 私達の庭はこの法則が働いている大変分かりやすい例を提供して呉れています。花々が円熟し、その種を散らすとやがてそれは死にます。分解を経て、その植物はそれが生まれたチリに還ることでしょう。その結果、かつてその身体を形づくった原子群は土や大気に解放されるのです。



【解説】
 長い目で見ると私達は物質循環の中の一つの経路として生きていることが分かります。つまり、肉体を構成しているもの(原子)は時々刻々の呼吸や食物摂取を通じてこの惑星に生きる様々なものを取り込み、排出し、最後は再び惑星の構成物に還って行くという訳です。
 丁度、本文で言う「庭」が地球という惑星に相当します。そういう意味ではあらゆる生命体の遺伝子を破壊する放射能を長期間大量に作り出す核分裂こそはこの大切な「庭」を害する典型的なものではないかと思う次第です。
 昨今では「地球環境」という概念が定着して来ましたが、依然として地上は戦闘行為が続けられており、私達地球文明の未熟さが露呈している状況です。