148 Before going further, I believe it would be well to discuss the importance cell impressions play in our lives. To do this, we should have some understanding of the physical composition of both tangible and intangible manifestation.
148 先に進む前に、私は私達の生活の中で細胞の印象が果たす役割の重要性について論議した方が良いと考えています。そうする為には私達は有形及び無形の創造の現れに関する物理的な構成について幾分かの理解を得ている必要があります。

【解説】
 このテレパシー問題に取り組むに当たっては、形があり触れることが出来るものと、出来ないものについて学ぶ必要があると説かれています。この両者について私達は十分な理解を持つことが重要という訳です。
 後の項には宇宙空間のこと等が説かれていますが、これら気体や無限に広がる空間についての認識が重要になります。
 目に見える段階の世界は本項で言う"tangible(有形)"である訳ですが、細胞段階の微細で目に見えない段階の世界を理解する為には、そうした極微細から広大な宇宙空間までの目に見えない無形世界はどのような構成になっているかを多少なりとも知る必要があることになります。
 ちなみに般若心経に言う「空」とは本項で言う"intangible(無形)"が相当するように思われます。