127 Here is one more example of how help may be received unconsciously, which we all have experienced at some time; let us say our minds are struggling with a problem. We have studied it from every angle, and still the solution evades us. We may even be ready to give up . . . when, suddenly the answer is laid before us.
127 ここに如何にして援助が無意識の内に受信され得るかのもう一つの例があり、私達全てが時折、体験しているものです。それは、私達の心がある問題で奮闘しているとします。私達はそれをあらゆる角度から研究して来ましたが、未だに答えは我々をすり抜けています。私達もう諦めようとも思ったその時、突然にその答えが私達の前に置かれます。

【解説】
 私達各人が問題を抱えているという本項の事例は、私達にとっては大変馴染みのあるテーマです。しかし、多くの場合、私達は容易には解決に至らず、その間悶々と暮らすことも多いものです。
 しかし、それに対する解決策は、その問題解決に向けて長時間過ごした後、私達が最終的にその問題解決を諦めかけた瞬間にやって来るのが実状です。
 私達が意識しない状況の中に解決策は提示されているという点が重要な所です。通常、私達は自分(即ち心)の経験(記憶)の中で、何とか解決策を模索するのですが、真の解答は宇宙的な源泉から湧き出たものである筈です。その源泉に波長を合わせることを最優先にすべきで、心の乏しい経験では解決策にならない事例も多いということでしょう。
 ひたすら宇宙の源泉からのメッセージに耳を傾ける取組み姿勢が大事という訳です。