057 My earthly parents had merely served as a channel for the birth of my physical form. But this Force in Cosmic Intelligence had formulated the plan and directed the building of my body. So it is with all expectant parents. The mother's body furnishes the necessary materials for this Master Builder, yet at no time does she control the miracle of creation taking place within her.
057 私の地上の両親は単に私の肉体の誕生の為の経路を務めたに過ぎませんでした。この宇宙的英知の中の力がそのプランを組み立て、私の肉体を作り上げることを指揮したのです。それはこれから両親となる全ての者についても同様です。母親の肉体はこの棟梁の為に必要な材料を供給しますが、彼女が自身の中で起っている創造の奇跡を統制することは決してありません。

【解説】
 自分自身の身体がどのようにして生まれたか、私達は自覚の無いままに与えられた身体とともに生きている訳ですが、誕生の始原を遡れば卵子の受精の瞬間に行き着く訳で、それ以降、誕生までの間、人体は驚くべきスピードで変容を遂げています。
 結局、私達の両親はこれら生命の活動の通り道の役割を果たしている一方で、その本質的活動を把握している訳ではなく、単に場所を提供しているということです。これについては既にイエスの言葉にも同様な趣旨が述べられていたように記憶しています。
 重要な点は私達各自の肉体を造り上げた知識と行動は、私達の両親とは別の存在の指導の下に遂行され、人体が創造されるということです。この人体の中にどのような仕組みがあるのかは、これからの生命科学が次第に解明して呉れると思いますが、その英知の指導に気付くこと自体は、私達も少し努力すれば、何の道具や装置を要することなく、出来るものと考えます。