031 I do not know by what method others attained their understanding. I can only tell you how I achieved mine.
031 私は他の者達がどのような方法によって、理解を得たのかは知りません。私は私が如何にして自分の理解を達成したかを述べることが出来るに過ぎません。


【解説】
 恐らくは過去このようなテレパシーに関する解説書自体が無く、本書が唯一のものであることを本項は示唆しているものと思われます。仏典その他には、進化した他惑星人(諸菩薩)が如何にこれらの能力に優れているかについては数多く述べられていますが、どのようにしてそのようになれたかについて、記されてはいないように思われます。
 一人一人内側の個性は異なりますし、問題となる心とどう対峙jして行くべきか、課題は様々です。そうした中で本書は私達に著者自身はこのように考え、実践して身につけることが出来たと、ある意味惜しみなくその具体的な取組を教えてくれています。
 私達は素直に著者の導きに従い、本書の一つ一つの記述の中で、著者が何をイメージしているのかを自ら受け取れるよう、学びたいものです。