023 If this lesson is to be of any value to you, you must begin with yourself. You must learn your component parts, why each part works as it does; what controls your thinking, and why there is such an apparent conflict between your inner self and the world about you. You must understand your emotional reactions before you can be the expressor of the fullness of life.
023 このレッスンが貴方にとって何らかの役に立つようにするには、貴方はご自身について始めなければなりません。貴方は貴方を構成する各部を学び、何故個々の部分がそのように働くのか、貴方の考えを支配しているのは何か、また、貴方の内側の自分と貴方の周囲の世界との間にかくも明らかな諍いがあるのかについて学ばなければなりません。貴方が生命の完全さの表現者になるには、貴方の感情による諸反応を理解しなければならないのです。


【解説】
 結局、私達は私達自身の心なるものに向き合わなければ、何一つものにならないと本項は説いています。
 書物に書かれてある先人の教えを読んで学ぶことは必要です。しかし、本当に自ら納得し、体験することによってその知識は身に付くものではないかと考えております。思うだけでなく、実践する中で、その原因と結果の生きた法則をよくよく観ることが大切だということでしょう。
 特に日常生活の中で、時折、私達が見せる感情の起伏が問題です。そのような状態は往々にして自身の身体ばかりでなく、周囲にも計り知れない悪影響を及ぼす訳ですが、それらの感情をコントロールする上でも、それがどのような原因で生じるのか、自ら原因を究明せよと本項では求めています。