462 It is this kind of certainty that must prevail within each one of us, knowing that whatever idea we desire will manifest. In other words there must be full confidence in oneself that whatever the idea is, it will be brought forth, not the slightest doubt must enter. Having this type of confidence in whatever one does is having confidence in the Creator and with the Creator there is nothing impossible.
462 私達が願うどのようなアイデアであれそれは現実化することを知った上は、私達各自の中で支配的となるべきものはこの種の確信です。言い換えれば、そのアイデアが何であれ、自分自身の中にそれがもたされるだろうとする完璧な信頼がなければならず、ごくわずかであっても疑念が入り込んではなりません。何をするにせよこの類型の信頼を持っていることは創造主への信頼を持っていることになりますし、創造主と共にあれば、不可能なものは何もありません。


【解説】
 「想いは実現する」とはよく聞く言葉です。本項は、その本来の意味と動作原理を説いています。
 もちろん、私達は神の似姿として創造されており、神と同じように物事を生み出す能力を有しています。この自らの能力に気付くことの重要さを私達はよく自覚しなければならない訳です。
 即ち、創造の過程では一切の疑念を挟むことなく創造主への信頼の上に自らの想いを宇宙に解き放つということです。
 重要なのは、こうした能力を私達は自身に備えており、創造主に信頼を寄せるように自分自身の中の意識、善なるものが現実世界に発現することのみを願うことです。