445 The twelfth lesson is of course the summation of all of the lessons and I hope that all who have taken this course have made it a part of themselves through their sincere effort to understand life. This is but a beginning for each time you restudy the many points given, you will enlarge the development of your Cosmic self. You do not need anything else for you have all of the tools necessary for your continued development.
445 第12課はもちろん、全ての教課のまとめであり、私としてはこのコースを学んだ全員が真面目な努力を通じて、生命を理解しようとすることを自らの一部にして来られたことを願うものです。これはしかし、始まりでしかありません。貴方が再学習する度に多くのポイントが与えられ、貴方は貴方の宇宙的自我の発達を拡げることになるからです。貴方は他に必要なものは一切ありません。貴方は貴方の継続的な発達に必要な道具の全てを持っているからです。


【解説】
 本項はこの「生命の科学」講座の学び方について重要な助言を私達に与えています。
 この種の学習は一度に全てを理解するようなものではありません。人には前世も含めて様々な背景があり、理解の度合いも異なります。
 重要なのは、本項で述べられている"restudy(繰り返しの学習)"ということになります。一度読めば身に付くような内容ではなく、一つ一つ自ら理解して行くことが重要であり、いわば生活の一部として、この講座と向き合えと説いている訳です。
 それ程に本講座は宇宙の進化した兄弟達によって編み出され、注意深く構成されていると言ってよいでしょう。毎日を考えながら、また自分の感受性や理解力を磨きながら本書の一節ずつを読み返すことが成果を生むと著者は述べています。また、その為に必要な資源、材料は全てご自身の細胞の中に備わっており、外に何かを求める必要は一切無いという点も重要な所です。