439 Lesson six was on newness. In order to rejuvenate the body one must rejuvenate the mind first. And this is done when the mind is interested in all new things which is progress.
439 第6課は新しさについてでした。肉体を若返らせる為には、人は先ず心を若返らせねばなりません。そしてこれは心が全ての新しい物事に関心を持つ時に起りますし、それが進歩である訳です。


【解説】
 他惑星人は年をとらないとは、よく聞く話です。毎日新鮮な気持ちで絶えず新しいことに取り組むこと、探求の道を歩むことが、より健康で快活、明朗な人物を造り上げることになるものと思われます。そこには私達の心のように、本来の宇宙に流れる生命の躍動力を妨げるものがなくなっており、老化ということも起こらないものと思われます。
 毎日、毎時間を有意義に過ごすことが、肉体細胞を本来の活発な状態に維持するものと思われます。
 それに対して、私達はこれまでの怠惰な性格から抜け出ない為、とかく習慣に流され、新しさを失い、そのことが肉体の老化に直結しています。
 従って、老化を防ぐには、まず絶えず新しい側面に関心を持ち、自らの心のしりごみを打破して新しい体験を進んで取り入れることでしょう。これから多くの国が高齢社会に進む訳ですが、いくつになっても健康で活躍できる人々が増えなければなりません。年齢を重ねるにつれ、良くも悪くも長年の蓄積が表に現れるものです。どうか日々の学習の成果が各自の生活に目に見えて現れますよう、心より祈るものです。