438 In lesson five we explained that the intelligence and power of all life comes through consciousness. And also how the Creator is manifesting Himself through all form life.
438 第5課では私達は意識を通じてもたらされる全生命の知性とパワーについて説明しました。またどのようにして創造主が全ての形あるものの生命を通してご自身を現されるのかについても述べたところです。
【解説】
第5課の中で著者は、私達は三次元である物質世界に生きていると同時に、四次元世界に依存し、その中にも生きていると説いています(第187項)。その四次元世界こそ、意識のことを指している訳です。
世の中には、この種の真理を説く多くのサイトがありますが、皆一見して同様な内容を説きますが、必ずしも全て正しい目的地に導くものではないように懸念しています。本講座の大切なところは、これが他惑星文明から贈られた教材とも言えるものである点にあります。いわば学習過程の生徒が自分で考えながら作成したノートのようなものではなく、全てを知る教師が生徒の為に編み出した教材という訳です。そういう意味では、神秘的な要素は極力取り除いて新たな気持ちでこの「四次元」という表現を受け止めるべきかと思っています。
さて、私達が掴まなければならない意識についてですが、何故著者が「意識」という表現を用いたかについても考える必要がありそうです。目に見えない宇宙に遍満する生命力はこれまで私達が用いて来た「意識」というイメージに最も近い存在であることも背景にある筈です。そういう観点から、私達は自分の意識をこの宇宙の意識に合致させるよう、常に躍動する宇宙の生命力を感じ取り、それに従うよう、自分を訓練し、時間や空間を超越したその存在について学ぶ必要がある訳です。
438 第5課では私達は意識を通じてもたらされる全生命の知性とパワーについて説明しました。またどのようにして創造主が全ての形あるものの生命を通してご自身を現されるのかについても述べたところです。
【解説】
第5課の中で著者は、私達は三次元である物質世界に生きていると同時に、四次元世界に依存し、その中にも生きていると説いています(第187項)。その四次元世界こそ、意識のことを指している訳です。
世の中には、この種の真理を説く多くのサイトがありますが、皆一見して同様な内容を説きますが、必ずしも全て正しい目的地に導くものではないように懸念しています。本講座の大切なところは、これが他惑星文明から贈られた教材とも言えるものである点にあります。いわば学習過程の生徒が自分で考えながら作成したノートのようなものではなく、全てを知る教師が生徒の為に編み出した教材という訳です。そういう意味では、神秘的な要素は極力取り除いて新たな気持ちでこの「四次元」という表現を受け止めるべきかと思っています。
さて、私達が掴まなければならない意識についてですが、何故著者が「意識」という表現を用いたかについても考える必要がありそうです。目に見えない宇宙に遍満する生命力はこれまで私達が用いて来た「意識」というイメージに最も近い存在であることも背景にある筈です。そういう観点から、私達は自分の意識をこの宇宙の意識に合致させるよう、常に躍動する宇宙の生命力を感じ取り、それに従うよう、自分を訓練し、時間や空間を超越したその存在について学ぶ必要がある訳です。
『宇宙の中央に宇宙情報コントロールセンターがある』
宇宙の銀河団が6角形で繫がっているために、自然界には多くの6角形をしたものが、存在している。雪や氷の結晶、蜂の巣、亀の甲羅の模様、水晶の結晶、など、多くの6角形がある。以前UFOの破片も6角形でした。
この6角形は最も安定した形といわれ、宇宙自体が安全のために安定した形に造られている。
宇宙の中央には、「パラダイス」と呼ばれ、宇宙全体をコントロールしている宇宙情報コントロールセンターがあり、そこが宇宙を統制している。宇宙中の情報管理と天体運行の指令を行っているところである。
宇宙中の星や人、動植物鉱物もすべてコントロールしている。
コントロールで使われるのが、天波(エネルギーの情報)であり、念波は想念の情報である。天波も念波も光速よりずっと早く、瞬間移動しているそうです。宇宙情報コントロールセンターでは、必要に応じて、天波、念波を発信し指令を出し、宇宙中の出来事をすべて収集して統制を行っているそうです。つまり、神といわれる存在かもしれません。