434 The first lesson dealt with the analysis of life and the awareness of cause and the importance of being aware of cause and effects at the same time. So continue to increase your awareness whether by mental observation or conscious impressions.
434 最初の課では生命の分析や因を知覚すること、更には因と諸結果を同時に気付くことの重要性について取扱いました。ですから、心による観察によってであれ、意識の印象によってであれ、貴方の知覚力を引き続き増強させることが必要です。


【解説】
 第1課の要点です。
 第1課では原因と結果についての観察・洞察が大事であることを学びました。本項ではその短い言葉の中に、絶えず現実世界で起こっていることに関心を持ち、同時にその背後にある要因や意識の作用や働きについて気付くよう努力することが重要であると説かれています。
 やはり最もいけないことは、無関心で過ごすことであり、無視することでしょう。自分のことしか関心を持たなければ、こうした知覚力は薄れて行くことは必然です。
 私達はこの講座の第1課として、自らの知覚力を整え、意識に遡る感受性を高めることを、先ず最初の課題にすべきなのです。またその為には、心の関与を可能な限り制限して、文字通り「無心」の状態下で自分の内面から湧き起こる意識からの印象に耳を傾け受け入れることが必要で、現実社会を暖かく見守り、その発展を願う姿勢が望まれる所です。