407 Jesus has said that where a man's heart is there he is also. It could be said that where a man's consciousness is there he will be.
407 イエスは言っています。人の心がある所、その者もまた居ると。それはこのようにも言えることでしょう。人の意識のある所、その者もまた居るであろうと。



【解説】
 以前、知人から植木の世話をする時、大事なのは、たとえ離れていてもその植木のことを思っていることだという話を聞いたことがあります。「星の王子さま」にも似た話があります。このように私達の意識を対象に向けることで実質的にその本人がその場に居るような効果・影響を与えるということを本項は示唆しているように思われます。
 そういう意味から言えば、距離に関わり無く自分の意識を対象にまで拡張し、その対象と交流することが出来るという訳です。同時期に複数箇所に師が現れ、教えを説くといったことも起こりえるということです。
 まだ、私達が理解できず、私達が知らない自らの潜在能力も多い訳で、その一つ一つを身に付けようとするのが、本講座の趣旨でもあります。