403 These are the first impressions that consciousness give to the mind. It is all so beautiful that the mind has a tendency to question if it is real, yet it knows that it is walking on solid ground.
403 これらは意識が心に与える最初の印象類です。それは皆、あまりに美しいので心はそれが現実であるか疑う傾向がありますが、それでも心は堅固な地面を歩いていることは知っているのです。


【解説】
 金星や土星の光景はまさにこのようなものであるでしょう。何よりもそこで暮らす人々の精神レベルが有形無形にその惑星の環境に反映されるからです。おそらくは過去何万年にわたって争いがなく、高度に進化・成長を遂げた人々は自然に作用し、美しい自然環境を持つ惑星を造り上げているに違いありません。
 それらの惑星に地球に居ながらにして遠隔透視することは、今後、私達自身にも好影響を与えるものと思われます。
 かつては経済の拡大、富の獲得しか目に入らなかった地球ですが、最近では美しい自然の価値が見直されて来ました。とりわけ人々の信仰の山や森林、手付かずの海等、大事にして行こうという認識も広がっています。
 縁あって、最近では外国の下水処理の支援業務に従事する機会も増えているのですが、環境を改善する必要性は広くアジアにも広がっています。再び美しい惑星を取り戻す為にも、私達は手本となる他惑星から学ぶ姿勢を忘れてはならないと思っています。