399 Can you now see the process in action and how planets were and are created? And can you see how the matter or elements of space have the potential of making all forms found on a planet, like a tree etc? And if your sense mind can perceive what the consciousness is now revealing you are making progress.
399 もう貴方はその活動過程とどのようにして諸惑星が創り出されて来たか、そして創り出されているかが分かるようになりましたか? また宇宙の物質、或いは諸元素が惑星上に見られる全ての形有るもの、例えば木々その他を創り出す能力をどのように備えているかお分かりになりましたか? そしてもち貴方の感覚心が意識が現在、明らかにしようとしていることを感知できるなら、貴方は進歩を為しているのです。


【解説】
 地球上の物質も含めて、宇宙空間にあるもの、即ち万物はおよそ物質の創造の始原から、今日まで各々が体験した記憶を運んでいるとすれば、万物は知識の宝庫であり、その一端に触れるだけでも大変有益な経験を得ることは間違えありません。
 微細なる分子・原子のレベルから宇宙の規模にいたるまでのあらゆる活動を支える存在である意識の大きさには私達が言葉では表せないものがあります。その意識から絶え間なく贈られる印象は豊富で、各自にとってタイムリーなものであるでしょうし、それに従うことは私達にとって有益であることは間違えありません。
 日々の体験から、印象に従う生き方を薦めることで、如何なる困難にも対処できる者になることが出来ることでしょう。また、同時に人種や民族に至る多様な種の存在は、元来、本項に記されている惑星誕生の経緯にも由来するものと思われます。そして創造作用にはこれら多様性が互いに調和することを望んでいることも確かです。丁度、豊かな色彩が優れた絵画を構成することと同じです。