392 We have now laid a good foundation for the next lesson which will take us on an exploration of Cosmic space. And we will see how many will be ready for that journey and go along with us to face reality.
392 私達は今や、私達を宇宙空間の冒険の旅に連れ出してくれる次の課の為の十分な基礎を敷き終わりました。それで、私達はどれ程の人数の者がその旅行への準備が出来ており、真実に直面する為、私達と一緒に進めるか見ることにしましょう。


【解説】
 意識への感性が高まるにつれ、私達は次第に宇宙的な印象を受け取ることが出来るようになります。これまで私達が学んで来た自分の感覚心の性質や限界、またそれに対する広大無辺な宇宙意識の作用が具体的に目に見える形で私達がようやく認識できる段階に到達したと本項では説かれています。
 居ながらにしてそうした宇宙的情報・印象に接することが出来れば、日々の生活はかつてない程に充実したものとなる筈です。
 また同時に、未来に起こる事柄についても、少なからず啓示が来るものと思われます。いわゆる意識の世界、因の世界で進行している段階でその来るべき内容を事前に知ることも「宇宙」には含まれているものと思っています。
 私達の肉体も含め、結果の世界にあるものは全て、この意識によって支えられ、存在している訳で、意識はそれら被創造物に対して常に慈しみの気持を抱いています。