377 Remember that consciousness will convey impression to the mind that will seem foreign, like all new things do at first. But let your mind become as a little child listening and observing impressions and pictures that may come without questioning or trying to make a better picture out of the revelations
377 覚えておいて欲しいのは意識は最初、あらゆる新しいものがそうであるように、心にとってよそものに思えるような印象を運んで来ることです。しかし、貴方は疑問を挟んだり、その啓示からより良い全体像を作り出そうとすること無く、心を幼子のようにして、そのやって来る印象と映像に耳を傾け観察させるのです。


【解説】
 今までと同じ種類の印象であれば、心はスムーズに受け入れます。しかし、多くの場合、それらは長年の心の嗜好に沿ったものであり、価値は無いと言うべきものです。
 一方、真に意識から来る印象類は私達にとって馴染みの無いものであり、時には心にとって奇妙なものと映るかも知れません。しかし、それらが伝える事柄は時を越えてもたらされる為、感受した時点では「実現不可能」とか「全く奇抜な」印象しか、心は感じないかも知れません。多くの場合、その印象が現実の目の前に現れるのは何十年か経過した後になることから、その時になってあの時の印象はこのことを示唆していたのだと知ることになる訳です。
 このように意識からの印象は私達感覚人にとっては理解出来ないものであることが多く、それに対して疑問を呈したり、吟味検討して拒絶してしまっては、折角の贈り物を自ら捨てることになってしまいます。先ずはそのありのままを受け止め、将来目前に明かされる光景として大切に記憶することが必要です。