373 This shows that consciousness does not misguide the human mind if it is allowed to guide it, and impressions are received and accepted without modification to suit itself. For this is the only way that consciousness can prove to the mind that its impressions are correct.
373 このことは意識はそれが人間の心を導くことを是認され、印象が人間の心に合うように修正されずに受信され、受け入れられるならば、人間の心を誤った道に導くことがないことを示しています。何故なら、これは意識が心にその印象が正しいことを証明する唯一の道だからです。


【解説】
 本項は私達が日常行わなければならない基本的事項を示しています。
 即ち、「意識に従う」「意識と一体になる」と、どう声高に叫ぼうとも、その内容は私達の時々刻々の心の有り様が問われているからです。そこに座禅や瞑想の概念が入って来るのでしょうが、基本は自分にやって来る精妙・微妙な印象、インスピレーションに対し、如何に素直に従い、その示す方法に向かって行動するかにあります。一瞬のことなのでやって来る印象に対して判断したり、吟味したりすることでは対応出来ません。即時即応の態勢が望まれるところです。
 こうした素直な心を保つことは、大宇宙から贈られる印象に対して、感謝し、無抵抗になり、次第により多くの機会が与えられることになる訳です。