343 As you can see this true phase depends upon nothing but yourself. And the old interpretations of guides etc., are not involved. And as we stressed throughout the lessons, until now you have been living almost entirely within the realms of the sense mind with half of yourself searching for the other half. In other words longing for the cosmic part known as consciousness. For it is the cosmic one that makes the sense man feel that there is something more to be known. And man will not rest or be content until he finds that other half of himself.
343 お分かりになるように、この本物の局面は貴方自身以外何物も頼りにするものではありません。ですから指導霊等の古い解釈等は含まれていません。また、私達がこれら教科を通じて強調したように、皆さんはこれまでほとんどすべてもう一方の自分を探しながらも、その感覚心の領域内にのみ生きて来たのです。言い換えれば、意識として知られる宇宙的部分を切望しながらです。何故なら、感覚人に何か更に知らねばならないものがあると感じさせるのはこの宇宙的半身であるからです。そして人は自分がその自分自身のもう一つの半身を見つけるまでは、落ち着いたり満ち足りることはないでしょう。


【解説】
 これまで述べられて来たように、従来の指導霊とか表現されて来たものは、実はそのようなものではなく、本人の肉体内の宇宙的細胞からもたらされている点を、先ずはっきりさせる必要があります。その上で、現実の日常生活の中で私達はそのほとんどを感覚心にのみ頼っていて、その範疇にしか生きて来なかったことを自ら自覚することです。
 しかし、私達は現状のままで良しとするのではありません。より良い方向に向けて生活姿勢を切り替えたいと思う訳ですが、それを促しているのは、実は本人の宇宙的細胞、宇宙的半身であると説いています。
 現状のまま、惰性のままに過ごしている方にとっては、特に問題も感じることもなく、人生を送ってしまうのかも知れません。しかし、何かより良いもの、自らが生まれて来た目的を完遂するために精進したいと思い起こすこと(発心)が持てれば、それ自体、既に宇宙的細胞、宇宙英知の声を聞き始めていることでもあると説いているのです。