274 And how is this done? It is no different than memorizing things while in school or elsewhere, and is done with repetition until you are sure that it is well impressed upon the sense mind. When this is done you will never forget. But this should be done in the Cosmic Allness, and can be done by seeing with Cosmic Sight or God's eyes.
274 そしてこれはどのようにして成されるのでしょうか?それは物事を学校かその他で覚えるのと何ら変わるものではなく、貴方が感覚心に十分印象づけたと確信するまで繰り返すことで果たされます。これが実行された後、貴方は決して忘れることはないでしょう。しかし、これは宇宙的調和の中で成されるべきであり、宇宙の目、神の目で見ることによって成され得るのです。


【解説】
 意識に近づくためには日頃から繰り返し心を訓練して少しずつ気付かせるより方法はありません。即ち、一挙に理想の状態に移行するようなことはなく、自らの心を鍛錬する他はないという訳です。
 しかし、一端、この方向で心を訓練して行くと、自然に印象に従った行動を執れるようになりますし、受ける印象も良質なものになります。類は類を呼ぶとあるように、どのような印象に同調するかは本人の波長に関連すると思われるからです。
 どのような心の持ち方が良い結果を導いたか、あるいはその逆であったかを心に毎回、十分に自覚させ、記憶させて、良い結果をもたらした時の心の持ち方を大切に覚えて置くことです。その心の姿勢を維持すること、記憶することで更に新たな段階に進むことが出来るからです。