273 You may say here, but I am conscious. That is partially true for if you were not you would not be alive. But are you conscious of cosmic consciousness as the Creator whom we call God is ? For this conscious intelligence is aware not only of the cosmos but all the created effects. In other words its records consist of cause and effects. And if we are to fulfill the purpose of our creation we must cultivate the other half of our life which is cosmic consciousness. For this in turn brings life eternal with all of its records.
273 貴方は自分には意識があると言うかも知れません。それは部分的には真実です。何故なら意識が無ければ生きてはいないからです。しかし、私達が神と呼ぶ創造主が意識している程に宇宙意識を意識していますか?何故ならこの意識の知性は宇宙のみならず全ての創造された結果物を知覚しているからです。別の言葉で言えば、その諸記録は因と結果物を含んでいるのです。そしてもし私達が創造された目的を満たそうとするなら、宇宙意識である私達のもう一方の半身を育まねばなりません。こうすることがひいてはそのすべての記録を携えた永遠の生命をもたらすことになるのです。


【解説】
 少なくとも私達は自分の身体の各部は意識して日常生活を送ることは出来ます。実はその延長線上として更に深い因の領域、肉眼では見えない諸活動についても自ら認識し状況を把握出来る訳で、その意味からも私達は意識という概念について多少は理解しています。
 人間、意識が無くなると、本人は死を迎えたのと同様な状況になりますが、それほどに私達が生きて行く中で意識作用は重要であるという訳です。
 その意識について、私達は更に深遠なる領域にまで拡大し、深化させる必要があるのです。何故なら、その意識作用は宇宙の生命力や英知の源であり、私達は自らの意識を開拓することで、宇宙的な広がりや永遠の記憶を持つことが出来るからです。