195 That we may understand more clearly let us become aware of the rim of the earth, as we did the shore of the ocean. And let the conscious messenger reveal to the mind the things in space, beginning with the fourth dimension. First, we will give you some idea of what is there in this invisible state. And as stated before it begins with the crust of the earth.
195 よりはっきり理解できるよう、以前大洋の岸辺で私達が行ったように、地球のふちに気付くようになりましょう。そして意識の配達人に四次元が始まる宇宙での物事を明かさせましょう。先ず最初に私達は皆さんにこの目に見えない状態の中に何が存在するのかについていくらかの概念を授けましょう。そしてそれは以前述べたようにまず地殻から始まります。


【解説】
 本項に続いて次項(196)以降、具体的な説明がなされますが、意識の世界と私達とはどのように繋がっているかをここから説明しています。
 以前の記述に海岸で海を見ている時、寄せ来る波の奥には海底や海中で暮らす多くの生き物が居ることに気付くのは、目ではなく印象であるとありました。丁度そのように私達が宇宙を見る時、そこには無限に広がる宇宙空間があり、多くの惑星や星々があり、無数の仏国土に人々や多様な生きものが暮らしていることを感じさせるのは意識から来る印象だということでしょう。
 私達が当面、拠って立つ所は地殻であり、肉体である訳ですが、私達の本質はそれ(結果である物質)とは異なる非物質の部分、いわば魂の部分であり、それはこの宇宙に拡がる意識の世界と常時、溶け合っているということではないでしょうか。