174 There is no specific pattern that can be given by which man must work, as there are no two people alike. So no set formula is given in this course as in others. Just become awakened or aware of the conscious intelligence that is operating within your being. And eventually this will become habitual to the mind's way of thinking. And the mind and the intelligence will become a unit instead of two separate parts as they are today. This is the way the space people have developed and they now can commune with any form without words.
174 人がそれに基づいて取組まなければならないような特定の行動形式というものは授けられるものではありません。二人として同じ人間はいないからです。それ故、この講座においても他と同様、定められた形式は与えられません。只、貴方の中で作用している意識的知性について目覚め、気付くようになることです。そうすれば、遂にはこれが心が考える際の習慣になることでしょう。そして心と知性は今日そうであるような二つの分離した部分から一つの一体物になることでしょう。これが宇宙人達が発達させてきた方法であり、彼等は今やいかなる形有るものとも言葉によらず交流できるようになっているのです。


【解説】
 一人一人のこれまでの歩みや体験、更には心の傾向(性質)等、皆異なる訳で、その取組み方法について具体的にこうすればという正解はないと本項では断定しています。実はそれ程に私達を苦悩の中から救い上げる仕事は容易でないという訳でしょう。
 しかし、逆に言えば、本講座で教えられている事項が拠り所として十分機能出来る内容であり、各自はこれをベースに自分に合った方法で応用すれば良いということになります。
 私達地球人を救済すべく、多くの魂が地球を訪れ、同じ真理を伝えた訳ですが、これまでの宗教戦争の歴史を見ても分かるように、自らの主義を唯一のものとして、他を排除する動きに走ってしまう現状では、従来の宗教的アプローチの限界を感じさせます。その点、本講座は科学的アプローチを進めるところが従来と異なる存在であり、他惑星人が与えた新しい時代に相応しいテキストと言えるものと思います。
 各自が一生をかけて取り組むに足る内容として、自らの進化、同胞への支援、更には社会の進歩にこの学んでいる知識を生かして行きたいものです。