136 When you begin to enjoy and understand a broader field of life you will know that you are progressing. And ideas and thought will be coming faster than you have ever known before. Do not question anything from the standpoint of disbelief, but make an analysis of every thought and act to see if it was a premeditated mental reaction or a conscious one. And where it fits into your life in relationship to others.
136 あなたは自分がより広い生命の分野を楽しみ、理解し始めていれば、自分が進歩しつつあることが分かるでしょう。そしてアイデアや考えがこれまでに無い程、速く浮かんで来ることでしょう。何事にも不審の念に立って疑問を投げかけてはならず、あらゆる想念や行動をそれが前もって考え出された心の反応なのか、意識によるものなのか、他との関連においてあなたの生活の何処に当てはまるかについて分析することです。


【解説】
 どのようにしてそうなったかは分からないながらも、本講座を学ぶ多くの方々には、知らず知らずの内に身の回りの出来事がうまく回りはじめたり、人生がより活発になっていることを自覚されているのではないかと思います。
 印象に従う生活は恵みが多いことも確かです。
 その背景には、将来に起こる事象を事前に察知して、いち早く対応することや課題に対する解決策に気付く能力が高まること等のことがあるものと思われます。私達の進歩はたかだか十数年の学習でしかありませんが、他惑星人は恵まれた環境の中、肉体が有する最大限の能力を発揮させて数千年を過ごしていることを考えれば、地球人とは、もはや神と人ほどの差があるものと思われます。
 それに対し、私達は様々な問題を有するこの惑星の上で、真の自己開発に取り組む訳ですから、成果を上げるには相当の注意深さと決意を必要とします。本項で言うように、いささかの疑念も許すことなく、意識の存在に注視し、やって来る印象を全面的に信頼することが必要です。誰しも相手から信頼されていると気付けば、その者に好意を抱くものです。それは創造主とて同じ事。創造主を信頼することは創造主から与えられる印象もより恵み多いものになる筈です。