114 And remember you cannot have a manifestation or good results if you do not use both sides of the law. The objective and the subjective, or the negative and positive - male and female. You cannot use one and exclude the other and expect good results. Let us go back to electricity for an example. Electricity is one power consisting of two phases, negative and positive. One phase cannot be used in the absence of the other and give useful power. But when they are combined and balanced the manifestation is perfect.
114 ここで覚えていて欲しいのは貴方は法則の両面を用いなければ、創造の現れや良い成果は得られないということです。主観と客観、積極性と消極性、男性と女性がそれです。一方を用いて他方を排除しては良い結果は望めません。一例として電気について振り返ってみましょう。電気は2つの側面、マイナスとプラスからなる一つの力です。他方無しで片方を用い、有益な電力を得ることはできません。しかし、それらが統合されバランスがとられた時、そのもたらす創造の現れは完全になります。


【解説】
 東洋的言葉で言えば、「陰陽」併せ持つということでしょう。しかし、本項は私にとっては難解な内容となっています。
 もちろん、物事全てにおいてプラスの思考もマイナスの思考も大事という主旨は分かります。問題はどこまでの変動幅まで自分で受け入れられるかだと思っています。それを拡げることが私達の課題でもあります。
 自然界の生活のほとんどが、プラスとマイナスの両面から成り立っていることは、私達も知っている所です。プラスの原子核を中心にマイナスの電子の荷電が全体を相殺し、物質を安定させる訳ですし、男女の両性があることで、人生を楽しく、豊かなものにすることが出来る訳です。
 一方で、私達が目にする自然界の活動の中には、時として人間社会を滅ぼすような大地震や火山噴火が起こっている訳ですが、これもその一面をみればもちろん、マイナス色ですが、別の見方をすれば、それによって更に大きな地殻変動を防止した功績もあるのではと考えられます。
 同様に、毎日の暮らしの中にあっても、海に泳ぐプランクトンが小魚に食べられ、またその小魚が大きな魚の餌食となり、最終的には私達の夕餉の食卓に上る煮魚へと繋がる生命の相互関係等は、決して一方的な見方では全体像を理解できない筈です。
 私達の身の回りで起こる様々な出来事の背景には、必ず陰陽の2つの側面があり、その両面を等しく受け入れ、先入観なしに理解しようとすることが重要だということかと考えます。