107 You may say here, it is a mess. Yet it is the product of the exalted ego or human mind. For it no longer allows itself to be guided by the consciousness or creator.
107 ここであなたは、それを乱れと言うかも知れません。しかし、それは増長したエゴ、即ち人間の心の造り上げた所産です。何故なら、エゴはそれ自身を意識あるいは創造主によって導かれるものとはしていないからです。


【解説】
 大自然の中で、風景や動植物に囲まれてくつろぐひと時が安らぐのは、そこに本来の調和した姿が現れているからでしょう。それに引き換え、街の雑踏の中では、騒がしさとゴミの散乱、慌しく動き回る車両等、本項で言う混乱、乱れが生じています。
 人間社会だけが落ち着きの無い世界を作り上げているようです。
 この原因は人間が各自の自我だけで、つまりは自我の欲望のままに生きていることに起因しています。本来は創造主の声とも言うべき「意識」状態から来る指導的印象に従うべきなのですが、人間はその大切さを学んでいないのです。
 本講座を通じて、著者は繰り返し、意識の指導の重要性について述べています。私達が各々毎日の生活の中で少しずつでも著者の言う「意識」についての概念を身に付けられることを願うばかりです。人間を除く自然界のあらゆる生きものがその「意識」に気付いており、それを大切に取り扱っていることに私達は留意しなければなりません。