052 And oftimes the mind takes the stand of least resistance, a state of inertia, and does nothing. It tries to escape its responsibility instead of having the determination to learn by correction. It has been said that God helps those who help themselves. So the individual must do something in order to correct the undesired results and have the rewards hoped for.
052 そして、しばしば心は最小の抵抗、慣性状態をとり、何もしなくなります。心は修正によって学ぼうと決心する代わりにその責任を逃れようとします。しかし、神は自ら助ける者を助けると言われてきました。ですから、個人は不本意な結末を修正し、望んでいた報酬を得る為には何かを成さねばなりません。


【解説】
 本当は失敗こそ貴重な学びの機会なのかも知れません。私達は体験を通じて学ぶことが出来ますが、そういう意味でも、その失敗はそれまでの積み重ねが現象化した一例と見なすべきでしょう。私達はその失敗から学ばなければ次には更に大きな現象を誘引することになります。
 しかし、私達の心は、多くの場合、失敗の原因をわざわざ分析しようとはせず、他の要因に押し付けてしまいます。真の原因を究明し是正しようとはしないものです。本項にあるように従来通りの生活を続けたいと思いますし、場合によっては「対応不能」として全てを投げ出して、眠ってしまいます。よく精神医学では問題を抱える患者には睡眠薬を処方するようですが、このような心の傾向はパニック状態を回避する一種の自己防衛なのかも知れません。
 一方、こうした問題発生時に、心がどのような状態になるのかについて、私達は冷静に心を観察する必要があります。宇宙に流れる生命の法則を信頼し、謙虚に自らの過ちを分析し、改心の歩みを始める必要がある訳です。