018 Remember every act is perfect - be it good or bad - as we classify it. For every action calls for a full coordination of your mind, body and consciousness. So you grow into perfection by action and experience.
018 あらゆる行動は私達の分類によるところの良くも悪くもそれ自身、完全であることを忘れないで下さい。何故なら、あらゆる行動はあなたの心と身体、そして意識の完全なる整合を必要とするからです。ですから、あなたは行動と体験によって完全なるものに成長を遂げるのです。



【解説】
 大事なのは行動だということです。行動しなければ体験を得ることはありません。単に考えあぐねているだけでは、行動の結果得られる新しい体験を通じて学ぶことも無い訳です。「宇宙哲学」では私達自身を機織り機の「ひ」(シャトル)のように例えられていました。次々にたて糸の間を通り過ぎる結果として、後から振り返れば美しい模様が布に織り込まれているといった具合です。
 また、「とにかくやって見る」という積極姿勢は大切なものだと考えます。行動に踏み出すことで、心の領域を離れ、全てを印象に従う行動様式に入ることになるからです。行動においても私達は自らを客観的に観察することが重要です。今、自分がどのような心境にあるかを記憶し、その心境に対応して得られた結果(体験)を分析することです。どのような心境の時、好ましい結果を得たかを覚えて置くということです。このような成功体験を数多く持つことで、その人は次第に逞しさを増し、この世の中にあっても力強く人生を歩むことになると思われます。