171 Man's greatest power lies in his recognition of this cosmic language, for when he realizes that every tiniest atom is able to comprehend the language he speaks he will impersonally command with greater certainty and all lesser forms of life will obey him. Man, himself, will rise to vaster heights of accomplishment for he will know the greatest and the smallest and can guide them into united action.
171 人の最大の能力はこの宇宙的言語の理解の中にあります。何故なら人があらゆる最小の原子は人が話す言葉を理解することを理解するや、人はより大いなる確かさで非個人的に命令を下すことでしょうし、人より下位の全ての生きものは人に従うだろうからです。その結果、人は自分自身、達成のはるかの高みに昇ることでしょう。人は大いなるものも小なるものも合わせて知り、それらを結束した行動に導くことが出来るからです。


【解説】
 私達一人一人が宇宙哲学の学習の結果、何を得ることが出来るかを本項では明快に示しています。また、そもそも人の能力開発とは何かについても本項は明らかにしています。
 私達の身体には60兆もの原子が存在し、それらが小は原子分子の反応から、大は肉体各器官による連携運動等、密接につながりあった活動があり、それによって肉体が維持されている訳でもあります。この活動を支えている原子分子の知性は人知を超えるものがあります。その深遠なる知性と人の心が意思疎通を図ることが出来れば、人はその結果、驚くべきスピードで知識を増やして行けることでしょう。
 また、各原子が人の意見に従うようになれば、病が無くなるのはもちろん、着実に好条件の環境が用意され、最高位の創造物の一員として、幸福を享受することが出来ることになります。もちろん、それ以上にそれらの能力を身に付けた者は各々の才能を開発させ、後から来る他の者への手本となるような業績を残せることになる筈です。