162 It is not the exertion of the personal will but the releasement of the personal to the impersonal will which brings increased energy and wisdom into our lives. We need only to remove the barrier of "self"-ishness and a tide of understanding will flow in and through our being until we become immersed in its activity
162 エネルギーの増加と知恵を私達の生活にもたらすのは、個人的意志の行使などではなく、個人的意志の非個人的意志への解放によって行われます。私達は只、自己中心的障壁を取り除くだけでよく、そうすれば理解の潮流が流れ込むようになり、遂には私達を通じてその活動の中に没入することになります。


【解説】
 リラクセイションの本来の目的と意義を、本項では最後に要約しています。私達は従来、疲労した心身を休めるために一時的な心身の弛緩としてのリラクセイションを取扱いがちですが、リラクセイションの本来の意味は、より深い所にあることを学んで来ました。即ち、リラクセイションとは自我の意志をより大きな宇宙的意志の下に完全に従わせて、心身の緊張状態から解放することによって、自身を創造の流れの中に没入させる際の条件作りであった訳です。
 何事も言葉に表される段階以前の想念の塊の状態から反応することが重要なようで、これら先行するアイデアの段階から自身の身を置いて行動する中で、後から見て、その時は宇宙意識的指導があったと気付くことが多いのではないでしょうか。私達地球人にとって、想念は未だ大変微妙なものでしかなく、その感受性を高める上で、リラクセイションの状態を保持することが重要となっています。