098 Science has now proven that the so-called fifth sense should not be classed with the other four.
098 科学は今や、いわゆる第5番目の感覚は他の4感覚と同類に見なすべきではないことを証明しているのです。
【解説】
私達にとっての当面の課題は、この4感覚を監視し、それらを因や他の諸々の要素と調和させることにあります。著者は何故、このように「4感覚」に注目を集めようとしているのでしょうか。それは所詮、人間と外界との交流は自我というべき「家」にある4つの窓を通じてなされると考えられるからです。その4つの窓が曇りなく、また自身の好き嫌いの判断を加えることなく、ありのままの情報を主(自我)に伝えることが当面の目標です。
人が長年生きた中では、必ずしも感覚の統制だけでは十分と言えないでしょうが、人間が生まれ変わって赤子として新しい人生を歩む時、心が未発達であれば、記憶を運ぶことが出来ず、まっさらな状態からスタートする訳で、その場合は想念を直接感受するよりもこれら4感覚を通じてほとんどの情報を得ることになり、その取扱いが重要となる訳です。私達が他惑星人のようなレベルに達するまでは、もっぱら既存感覚の統制を行う必要があるということでしょう。
098 科学は今や、いわゆる第5番目の感覚は他の4感覚と同類に見なすべきではないことを証明しているのです。
【解説】
私達にとっての当面の課題は、この4感覚を監視し、それらを因や他の諸々の要素と調和させることにあります。著者は何故、このように「4感覚」に注目を集めようとしているのでしょうか。それは所詮、人間と外界との交流は自我というべき「家」にある4つの窓を通じてなされると考えられるからです。その4つの窓が曇りなく、また自身の好き嫌いの判断を加えることなく、ありのままの情報を主(自我)に伝えることが当面の目標です。
人が長年生きた中では、必ずしも感覚の統制だけでは十分と言えないでしょうが、人間が生まれ変わって赤子として新しい人生を歩む時、心が未発達であれば、記憶を運ぶことが出来ず、まっさらな状態からスタートする訳で、その場合は想念を直接感受するよりもこれら4感覚を通じてほとんどの情報を得ることになり、その取扱いが重要となる訳です。私達が他惑星人のようなレベルに達するまでは、もっぱら既存感覚の統制を行う必要があるということでしょう。
「エドガー・ケイシーに学ぶ幸せの法則」マーク・サーストン クリストファー・フェイゼル著(たま出版)光田秀監修 木原禎子訳
真実の認識の方法
幸いなことに真実を決める方法はあるのです。そして、真実は成長を促すものとして、建設的な態度や行動を生み出します。言葉を換えれば、嫉妬、悪意、憎しみ、中傷することなどは真実の本当の果実ではありません。このような特性が含まれている場合には、彼らを表している人やグループ、運動は、そのスローガン、旗印、教義とは関係なく真実の心を失っていることになるでしょう。真実の心は、忍耐、愛、友情を生み出します。というのも、これらの態度が物事を破壊するよりも築き上げる傾向があり、そのうえ長続きさせるからです。真実が活動的な場合には成長は抑えることが出来ず、ときには驚くべき結果をもたらしてくれます。
真実とは、・・つまり、「出来る限り正直に生きているときにのみ、人は真実を知ることが出来る」ということでしょう。実際には、「真実を話しなさい、正直でありなさい」という一言につきるのです。