082 Knowing what we are, we then have to hold fast to that which we want and eliminate from the conscious sense mind that which we do not want. We are bound to get results if that which we want is the right thing for us to have at that time. Otherwise we will get what we need at the proper time.
082 私達が何者であるかを知った後は、私達は自分達が欲するものをしっかり保持し、望まないものを意識的な感覚心から駆逐しなければなりません。私達はもし、私達が欲するものが、その時私達が得るのに正当なものであるなら、結果を得る筈なのです。さもなければ、適切な時期に必要なものを得ることでしょう。


【解説】
 瞬間的な想念の力というよりは、私達が日常、心に抱いている想念は驚くべき実現力を持っているということでしょう。従って、私達は先ずは自分が望むものだけを心の中にしっかり保持して、時として入り込み易いその他の要素から影響を受けないようにしなければなりません。
 おそらくは学習を進めるにつれて、本人が気付かないまま、各自の想念の持つ実現力は向上している筈ですので、その応用についてはより多くの注意が必要だという訳です。
 各自がそれぞれ創造主に似た能力を持つ以上、良くも悪くも地球全体が私達人類の心の総体を反映させていることも分かります。今回、東日本で発生した大規模地震がどのような意味を持つのかは分かりませんが、少なくも私達は地面の奥深い地層で起こりつつある現象をテレパシックに感じ取り、大地が何を訴えようとしているかに耳を傾けなければなりません。また、一方では、連日の余震その他に対し、真実を知らない私達の心が恐れるばかりでは、決して良い結果は生まれないでしょう。何よりも、私達が望むことだけを心の中に保持することが事態好転のきっかけになるからです。