011 And for every such questioning voice there is another calling, "Follow me, I alone can give you the real truth!" And blindly the people follow, little knowing or understanding the purpose of life.
011 そしてこのような疑問の声の一つ一つに対しては、「私に従いなさい。私だけがあなたに本当の真実を授けることが出来るとする、別の呼びかけがあります。そして人々は生命の目的を少しも知ることも理解することもなく、盲目的に従うのです。


【解説】
 真理を求める私達は、もちろん真理を求めようとはしない人々に比べれば、良い方向に進んでいると言えますが、それでも多くの場合、本筋から離れてしまう危険性も多い訳です。いわゆる宗教の道が決して間違っているとは言いたくありませんが、大抵の場合、その団体や組織を維持するために労力の多くが費やされているのも事実でしょう。
 確かに多くのいわゆる教祖様は皆、何らかの悟りを得た人達であることは誤りないのですが、やがては当初の志は薄れて、組織拡大の団体に陥ってしまうように思います。
 大事なのは、他人に盲目的に従うのではなく、あくまで自分自身で理解し、少しずつ歩むことです。このUFO問題についても過去の例を見れば、様々な団体や活動がありましたが、結局は生命の科学をはじめとする各自の学習を通じて、各自が確認し、実践できた内容しか残らないということだと思います。
 本講座も原理や原則については記述されておりますが、その実生活への応用は各自に委ねられている訳で、私達一人一人が自分の生きる目的や意義を見つめ直す作業が必要となっています。