338 For instance, there may have been many cases in which the destruction of a city by flood or earthquake has been predicted by those alerted to the chemical changes that were taking place in nature. Often. these prophecies proved correct. Yet, information obtained by this means is not generally accepted as authentic, and is usually ignored by those in a position to avert the disaster or alleviate the suffering.
338 例えば、自然界で起っている化学変化に注意を喚起された人達によって、洪水や地震によって都市が破壊されることが予知されて来た多くの事例があります。しばしば、これらの予言が正しかったことが証明されて来ました。それでもこの手法で得られた情報は、一般的に信頼出来るものとは受け取られず、大抵は災害を回避し、被害を緩和する立場にある人達によって無視されて来ました。


【解説】
 微妙な気象の異変や地殻の変動を感じ取り、異常を知らせる例は過去にもありました。これらは通常、科学的データがないまま、本人だけが感じ取っていたために、根拠の無い「予言」として取扱われて来た訳です。
 しかし、テレパシー能力が発揮され、私達を取り巻く環境の変化に鋭敏になるにつれて、異常さについて私達は多くを感じ取ることが出来るようになるものと思われます。
 今日では、地震について、地殻の圧力の増加から地下深くの岩盤に亀裂が入り、内部のラドン等のガス状元素が地表に出て来ることが知られていますし、阪神大震災においては空の発光現象も見られたとの報告を聞いたことがあります。
 これら地殻の変動については、本項で書かれた1958年当時から比べて、研究は相当進んでいるようですが、当時、著者が既に十分な知識を持っていたことには驚くばかりです。