330 Only outstanding events in our lives are retained in our active memory files. Anyone can remember important happenings dating back to childhood; but, unless something momentous occurred on that day, can you remember the details of what happened to you one year ago today? Or, for that matter, can you recall every detail of a month ago today? Yet, these details were itemized and catalogued in your memory, and can be recalled.
330 私達の生活の中の目立った出来事だけが私達の活動状態の記憶のファイルに保持されています。誰でも子供時代に遡って重要な出来事を思い出すことは出来ます。しかし、何か重大な事がその日に起らない限り、一年前の今日、貴方に起った事柄の詳細を覚えていられるでしょうか。あるいはその件について一ヶ月前の今日の細かい個々の事柄を覚えていられるでしょうか。しかしそれでも、これらの詳細は貴方の記憶の中に箇条書きされ、分類されており、思い起こすことが可能なのです。


【解説】
 振動あるいは波動というものが記憶の形態であることは以前の本講座(159)「占有者から受け取った振動を染み込ませており、肉体の細胞も個々の創造物から受け取った記憶を運ぶのです。」にも述べられていました。物理的に見ると水面を行く波紋は一様な波の輪が外側に向かって拡がって行くだけですが、記憶の波動はもう少し複雑なものかと思っています。丁度、様々な色調が全て3原色の色の波動の合成として分解できるように、記憶の波動も様々な要素の波動の組み合わせから成り立っているのかも知れません。
 私達の想念が波動であるとした場合にも、それらは様々な周波数の波に分解され、七色の虹のように様々なスペクトルに分解することが出来ることになります。
 また一方では、これら想念が記憶されることについては、何処かにそれらスペクトルの構成要素が整然と記録されるような仕組みがあるのかも知れません。以上は根拠の無い全くの私の想像でしかありませんが、学生時代の分子構造論では電子のスピン軌道の話しが盛んでしたし、細胞を構成する分子や原子にその記憶の格納場所があることも容易に想定されます。