271 A very great difference exists between the two. Concentration is a fixed, or set condition, which allows only one idea to manifest at any given time. Interest is a state of curiosity which opens real consciousness to all ideas around it, and in this way actually creates an impersonal participation with them in a free state.
271 両者の間には非常に大きな違いがあります。集積とは固定化した固まった状況であり、如何なる時でも一つのアイデアしか現出を許さないものです。一方、関心は現実の意識をその周囲の全てのアイデアに開放する好奇心の状態であり、このようにして自由な状態の下、それらと非個人的なる参画を実際に造り出すのです。


【解説】
 物事に集中すると言うことは、他に耳を貸さず、ひたすらその対象のみに心を寄せることであり、その他の要素は一切受け付けない頑迷さを意味しています。これまで私達は物事の実行に当っては雑念を払う意味から「精神を集中させ」るよう言われて来ましたし、望んだ物事を実現させる為、強い想念を発する為に、精神を集中させることをして来たところです。しかし、本項ではその集中(集積)にはテレパシー能力の開発上、大きな問題があることを指摘しています。
 一方、望ましい心の持ち方として広い関心の姿勢が重要だとしています。私達の意識の範囲を広げ、より多くの想念波動、印象を感受するには、自由にこれら波動を受け入れる態勢を用意しておく必要がある訳です。先日、テレビで盲目のピアニスト、辻井伸行氏の紹介番組がありましたが、氏は実に楽しそうにピアノを弾き、音楽を楽しんでいる姿が印象的でした。物事を大成する人は、例外なくリラックスして自由な表現が出来ており、それら原動力は開放的な意識の発現にあるように思います。