128 This is no mysterious extrasensory perception; but an unconscious tuning in to universal knowledge. The student, understanding the law he is employing, will control his carnal mind and allow the solution to come to him. This information has been verified by the space Brothers.
128 これは神秘的な超感覚的な知覚などと言うものではなく、宇宙的な知識への無意識の同調作用なのです。学習者は自分が用いている法則を理解すれば、自分の肉欲の心を制御して解決法を自分にやって来させるようにするようになります。この情報は宇宙兄妹達によって実証されて来ました。


【解説】
 心を制して、意識からのインスピレーションの受け手になることや、やって来る解決策は宇宙の因から各自に与えれれる贈り物であることです。つまりは、私達各人は皆等しく宇宙の因から愛されているということです。一見、全ての解決を全能者に一任することは、各自の責任をも全うしていないことを意味するように思います。しかし、奢り高ぶるエゴの状態よりは、ひたすら自らを謙虚に、目に見えない宇宙空間からの呼び掛けに目を凝らし、耳を傾けようとする姿勢の方が、はるかに創造主の目に叶うものなのです。
 問題の多くは心(エゴ)の増長や無関心、未知なるものへの恐怖にある訳で、常時、自分の傍らに創造主が付いていらっしゃるとの認識を持つこと、その創造主からいつでも必要なアドバイスを受けられるとする「他力の思想」こそ、人間性を発展させるカギのように思っています。
 全ては意識の為にとする姿勢の中には、万物への奉仕や隣人愛等、平穏に暮らす自然界の多くの生き物達の頂点に立つ人間のあるべき姿が見えています。