122 They do not condemn us for our shortcomings, for they know we are behaving according to our understanding. Where we now are in Cosmic growth, they once were; where they now are, through the natural evolution and refinement of our thought patterns, we will be. So it behooves us to remember our Divinity at all times; and try to guide our minds carefully.
122 彼らは私達の欠点をとがめることはありません。彼らは私達が自分達の理解に応じて振る舞っていることを知っているからです。宇宙的成長において現在、私達が居る所に彼らもかつては居たし、彼らが今居る所は自然の進化と私達の想念パターンの精化を通じてやがて私達が到達する所です。それ故に私達は常に自身の神性について覚えて置かなければならず、自身の心を注意深く導くよう努力すべきなのです。


【解説】
 進化にとって重要なことは、先ず、自己(エゴ)の好き嫌い、損得判断への志向を無くして、創造主を常に思うことです。自己より創造主を常に「主(あるじ)」として戴くことにより、創造主への関心を高め、エゴを謙虚に保つことです。その上で、自身の心を訓練することが必要だということです。
 問題は、この進化の道程を地球においては、地球人自身が自らの文明を破壊し、無に帰して来た歴史が多くあるということです。また、地球上では古代から多くの文明が栄え、やがて崩壊して来ました。良識ある人達が強欲な者達に滅ぼされた経過も多くあることも事実です。そのような問題を抱える星に私達は生まれて来た訳で、本シリーズを学ぶ人達は、少なくともこの星の神性を向上させることが何より期待されています。
 現在、表立っての宇宙兄妹達の活動は私達には分かりませんが、最近の私の知人達の接近遭遇事例等を聞く限りは、彼ら宇宙兄妹達は今なお、私達を見守って下さる状況にあるようです。