101 We, too, are under this law. That is why we are driven by an inner urge to strive beyond our present limitations toward a higher understanding.
101 私達もまた、この法則の下にいます。それが私達が、より高次な理解に向かって自分達の現在の限界を越えようと努力するよう内なる衝動によって促される理由です。


【解説】
 私達の生きる目的とは何かについて、本項は明確に示しています。生命に対するより深い理解を得る為に、私達は日々の生活を通じて、より高いレベルを目指して努力しているということです。また、その成果には、他者を導く為に役立つ作品を現すことも含まれることでしょう。世の中の芸術の類いや建造物、その他文学に至るまで、他者に役立つものを残すことは、私達の本来の仕事です。
 これらを可能とするのが、本項で言う、内なる衝動です。これらの出所は宇宙の深遠なる場所で、それらは誰にも無償で与えられている創造主からのメッセージである訳で、その持つ潜在力に気付けば、それを容易に現実化させられます。その為にも、その衝動に対して、何ら抵抗せず、素直に受け入れ、自ら行動して見ることです。その結果、たとえわずかずつでも実行し、対応する成果が得られることが分かれば、その法則性を知り、ますます人は印象(フィーリング)に従った生活を送るようになることでしょう。