089 I received my answer direct. "All of these are your potential when the senses give up their individual will unto the Will of Feeling. For Feeling is the Cardinal Sense . . . the expression of Cosmic Cause flowing through your being."
089 自分の返事は直接受け取りました。「これらの全ては、諸感覚がそれら自身の意志をフィーリングの意志の前に捨て去る時に出現する貴方の可能性なのだ。何故ならフィーリングは基本的な感覚であり、貴方の存在を通じて流れる宇宙の因の表現であるからだ。」


【解説】
 前項の種々にのぼる感覚の拡張機能は、十分可能であると本項では明言されています。私達の知覚力はこれまでの目に見える、音として耳に聞こえるものばかりでなく、幅広い因の領域にまで拡げられる潜在力を有しています。これは一見、従来の目の機構、耳の仕組みと矛盾するようですが、私達の感覚が自らの意志を捨てて、素直に対象に向かう時、背後にある因から適切な印象を受け、その感受する領域が一挙に拡大するものと思われます。
 本項では後段に「フィーリングの意志の前に感覚の意志を捨てよ」と述べています。仏教用語として喜捨という言葉がありますが、これまでその「捨てる」対象として、各自の所有物のみが強調され、物に支配されない生き方が主張されて来ました。しかし、ここで分かるように、その本題はむしろ、各自の感覚の意志を印象の前に捨てることこそが重要だと言うことです。言い替えれば、全ての生活を自分が感じた「印象」を最優先に送ることです。