056 The task confronting me now was the shedding of this false conception, and a recognition of the existence of the underlying Cosmic Cause. So I sought a better understanding of my mind and my body; how they operate and their purpose for being. This line of investigation led me to the realization that it was Cosmic Intelligence coupled with a force, that was the creator of my being.
056 今や私に立ち向かう任務は内在する宇宙的因の存在に対する誤った観念と認識を取り去ることでした。そこで私は自分の心と身体についてのより良い理解、即ち、どのようにしてそれらが働くかやそれらの存在目的について探し求めました。この探究の筋道は私を私の存在の創造主は力を伴った宇宙的英知であるとの実感に導いたのです。


【解説】
 大変もったいない話ではありますが、誤解や勘違いによって一生を棒に振るようなこともあり得るのです。私達は心に支配されて生活していますので、その心がかたくなになってしまうと、その思い込んだ世界から容易に抜け出ることが出来ません。これに対し、本来の各自は各々何らかの目的を委ねられてこの世に生まれて来ました。その目的を十分に果たせれば良いのですが、未だ果たせないでいる場合は、再度、この生まれた原点に立ち返って課題を整理することをお勧めします。
 私達が毎日生きていることについては、無数の体内の細胞や器官が昼夜を分たず働き続け、身体を維持する活発な活動が続けられています。その努力に対して、その身体を預かる人間が果たすべき仕事を為すことは当たり前ということでしょう。しかし、このような自らの本源に立ち返って人生を見詰め直すことは習慣の中に埋もれていては容易ではありません。外界への関心に振り回されている心を落ち着かせる必要があるからです。
 毎日の心掛けがその人の人生を作り上げて行くことは間違いありません。私見ですが、人間の老化は急激に進行するように思います。つまり、人体のこのような維持活動の働きが、身体に加わるストレス等のマイナス影響に対していくら抵抗して体内を維持して行こうとしても、やがて細胞達も力つきて行き、最後はどうしようもなくなって生命活動が急速に終焉を迎えるように思います。そういう意味では心が身体の支配者となっている訳ですが、限られた一生の間に、その心のあり方を本来の姿に戻すことは、各自にとって大きな課題でもあります。