045 The bird would no longer have the high, sheltering branches of the tree in which to build a nest to protect her young from prowling animals. Her food supply of insects, grubs and worms would be gone; and the wild berry bush on the hillside, no longer pollinated, would not bear.
045 鳥はもはや幼鳥をうろつく動物達から守る為の巣を作る高く、身を隠す木の枝を手に入れることは出来ません。鳥の餌となる昆虫や地虫、ミミズ達は姿を消すでしょうし、丘の斜面の木イチゴの茂みはもはや受粉することはなく、実を付けることもないでしょう。


【解説】
 自宅から車で20分程の所に自然公園があります。丘陵地の間の谷間を地主が市に提供し、市が自然公園として整備したものです。中央には小川が流れ、湿地が広がっています。その湿地を巡るように木道が整備されていて、季節の野草や湿地に生きる水生植物が観察できます。小川の行き着く先は池になっていて、隣接するバラ園も合わせて見られる等、自然観察には適した場所となっています。
 自然公園の池には、よくカワセミがやって来ます。その写真を撮るべく、毎日のように朝早くから多くの人々が巨大な望遠レンズを構えてカワセミの来るのを待っています。鳥はどの鳥も美しいものですが、とりわけカワセミはその瑠璃色の美しさから、飛ぶ宝石とも言われる程です。
 しかし、これらの鳥達も、池に住む小魚や辺りに住む昆虫達が居なければ、生きながらえることはありません。事実、かつては日本に数多く生息していたトキも、農薬の使用によって田圃からドジョウが消えてからは絶滅したことはよく知られています。
 私達生物は実は他の生物あるいは無生物に依存していることに気付かなければなりません。もし、それら他のものに何らかの変化があれば、やがて私達にも影響が及んで来ます。もちろん、関連する相手は地上ばかりではありません。太陽の活動の変化も地球全体に影響を及ぼしています。先日、友人からアラスカで撮影したオーロラの写真を見せてもらいましたが、刻々大空に揺らめくオーロラの神秘な光は、大気もそれら影響を直接的に受けていることを我々に示しているのです。