438 In lesson five we explained that the intelligence and power of all life comes through consciousness. And also how the Creator is manifesting Himself through all form life.
438 第5課では私達は意識を通じてもたらされる全生命の知性とパワーについて説明しました。またどのようにして創造主が全ての形あるものの生命を通してご自身を現されるのかについても述べたところです。


【解説】
 第5課の内容は私達が皆、目に見えない意識の海の中に生きているのですが、実際、心がその世界を日常生活の中で認識することは容易ではありません。それを達成しようとこれまで各宗教の修業者が訓練しているのも、その知覚を得る為なのです。私達はこれまで、この4次元世界について学ぶ機会がありませんでした。また、この分野は心が勝手に造り上げた誤った脇道も多く、仮に誰かが「自分は奥義を理解した」と公言したとしても、各自はその人物に注意深く接しなければなりません。自分が納得した上でなければ、その者の教えを安直に取り入れるべきではないのです。
 生命体の大部分が活気ある毎日を謳歌している一方で、心に支配されて来た人間は心の中の薄暗いジャングルの中で迷っていると、本文の中で述べられています。つまり、自分の培って来た心の意見を越えた世界を垣間見ることが出来れば、いままでこれが世界だと思って来た所が、実は素晴らしい生命の溢れる別天地の中にあることが分かるというものです。意識という宇宙を貫く普遍的な生命力の存在を受け入れることによって、一歩が踏み出されるということです。