423 What is meant by entrancement? The accepted idea of this is a misrepresentation of reality in the belief that a master is guiding one as spoken of before. Should such an impression or vision come to you during your development do not be alarmed for your conscious self will have this feeling when viewing other parts of consciousness.
423 忘我とは何を意味するのでしょうか。一般に容認された概念は、以前にも述べたように、ある聖者がその者を導くと信じて事実を誤って説明したものに過ぎません。貴方の進歩の過程でこのような印象や光景がやって来ることがあったら、怖れないで下さい。何故なら貴方の意識上の自己は意識の他の部分を見るとこのように感じるものだからです。


【解説】
 意識と一体化する時、我を忘れる状況になることもあるでしょう。その際、何か特別な者の存在、直接、各自を指導する守護霊のような存在を感じる場合もあるとしています。しかし、その守護霊なるものは各自がそう思っているに過ぎず、意識の一側面をそのように感じていただけだと解説しています。つまりは、そのような特定の霊は居ないということです。
 いずれにせよ、私達が独学でこの分野を進む時、本人の能力が高まるにつれて、これまで体験したことのない新しい現象が出て来る筈です。古来のいわゆる霊能力者達はそれら擬人化されて見えた存在を各々の守護霊として表現したものと思われます。これに対し、宇宙時代を生きる私達はもっと広く科学的な視点からこれらの現象を見詰め、より適切な見解を持つことが必要とされています。