399 Can you now see the process in action and how planets were and are created? And can you see how the matter or elements of space have the potential of making all forms found on a planet, like a tree etc? And if your sense mind can perceive what the consciousness is now revealing you are making progress.
399 もう貴方はその活動過程とどのようにして諸惑星が創り出されて来たか、そして創り出されているかが分かるようになりましたか? また宇宙の物質、或いは諸元素が惑星上に見られる全ての形有るもの、例えば木々その他を創り出す能力をどのように備えているかお分かりになりましたか? そしてもち貴方の感覚心が意識が現在、明らかにしようとしていることを感知できるなら、貴方は進歩を為しているのです。


【解説】
 大宇宙の中の一大イベントとして太陽系の誕生が起っている訳で、私達の地球も何十億年か前(地球の科学では46億年前とされています)にこうした宇宙空間に集積した粒子やその他形状の物体が寄せ集まって生まれたことが前項の記述から分かります。
 しかし、その惑星を創り上げた創造主は惑星が出来た段階でその任務を終えたということではないと考えます。地球生誕から今日までの長い一連の地殻活動をはじめ、様々な変動等、いずれもこの創造作用の一環として考える必要があります。つまりは日々の天候、季節の変化等、全てはこの太古からの創造の力に直接繋がっているのです。
 こう考えると私達もまた、毎日が創造の過程に身を置いている訳で、少しでも創造主の本旨に沿った生き方をすべきことがわかります。天地を創った者への感謝と自分が生かされていることへの喜びを片時も忘れることがあってはなりません。そこが本文中に「創り出されている」と現在形で述べられている意味の一つでもあります。