392 We have now laid a good foundation for the next lesson which will take us on an exploration of Cosmic space. And we will see how many will be ready for that journey and go along with us to face reality.
392 私達は今や、私達を宇宙空間の冒険の旅に連れ出してくれる次の課の為の十分な基礎を敷き終わりました。それで、私達はどれ程の人数の者がその旅行への準備が出来ており、真実に直面する為、私達と一緒に進めるか見ることにしましょう。


【解説】
 本課では実に様々な角度から意識と心との関係について解説していました。心の発達或いは退化に呼応した自身の肉体内の化学変化(367)、私達を取り巻く社会の慣習から独立することの重要性(369)、物質世界は結果に過ぎないこと(370)、宇宙を望遠鏡で見る時のような心の広がりを大切にすること(371)、素直に印象を受容すべきこと(374)、空想や心の願望と真の意識からの印象を区別すべきこと(380)、心の訓練に当っては例え心が過ちを犯したとしても心を落胆させたりしてはいけない(386)、等々です。
 これらのポイントは、各学習者が日常生活に意識を取り入れる上で役立つ教えになっています。本課以降は「生命の科学」の応用編に相当しますので、私自身も含めて十分に付いて行けない部分も当然出て来る訳でしょうが、自らの受信器の性能を高めながら進む訳で、時間がかかるのはやむを得ないことです。それよりも、日常生活の方向性をきっちり維持することが大切です。(第10課終わり)