373 This shows that consciousness does not misguide the human mind if it is allowed to guide it, and impressions are received and accepted without modification to suit itself. For this is the only way that consciousness can prove to the mind that its impressions are correct.
373 このことは意識はそれが人間の心を導くことを是認され、印象が人間の心に合うように修正されずに受信され、受け入れられるならば、人間の心を誤った道に導くことがないことを示しています。何故なら、これは意識が心にその印象が正しいことを証明する唯一の道だからです。


【解説】
 常に救いの手、導きの声は私達各自に向けられています。この慈悲深い神の御手、御声にこそ私達は絶大なる信頼を置き、各自の導き手として頼りにする必要があります。
 一方、おごり高ぶる私達のエゴは時々にこれら救いの手さえも騙そうとしています。自分の都合の良い方向に印象をねじ曲げますが、その結果は当然ながら成就せず、後から悔やむケースも多いものです。
 意識からやって来る印象を素直に受け入れ、それに基づいて行動することが大事であり、そういう意味からも「みどり子」のごとく、やって来る印象に対して素直に対処したいものです。その為には、私達の日常生活も静かなもの、素直なものでなければなりません。様々な場面で、目に見えない存在から与えられる印象類に鋭敏であらねばなりません。疑いを挟むことなく、誠実に生きることが基本です。