363 In lesson ten I will try to illustrate how you can become aware of the things in the cosmic house. And that is the reason I explained entity worship at the beginning of this lesson. Which involves the present uninformed phases of psychism and the true meaning in relation to oneself. So that when the tenth lesson is given you will know the difference in your experiences. And know how to proceed without being involved in mystery, such as present psychics experience.
363 第10課では貴方がどのようにして宇宙の家の中の物達に気付くことが出来るようになるか説明しようと思います。またそれは、この教科(訳注:第10課)の始めに宇宙的実態の演習を説明した理由でもあります。それは今日の知識の無い神秘主義の段階と自分自身に関連した真の意味との両方を含むものです。ですから、第10課が与えられれば、貴方は自分の体験の中の違いを知ることになるでしょう。そして今日の心霊的体験のような神秘に巻き添えになることなく、どのようにして前進して行くかを知ることになるのです。


【解説】
 次の課(第10課)以降は、存在するあらゆるものを知るということはどのような作用なのか等々、具体的な応用に入るものと思われます。
 宇宙兄弟達は容易に相手の想念を読み取ることは「同乗記」をはじめ、様々な所で述べられている通りです。彼らはそれを極く自然の生命体の能力として取扱っており、その原理も十分理解されています。私達も訓練によって、これと同様の能力を身につけられることでしょう。その為には、これらの動作原理を基本から学んで、自らを教材としてこれら教科が意図する要点を自分で学び取る必要があります。
 自らの体内で日々起っている活動の影響は自分が最もよく分かります。心の反応とその言い分を冷静に観察しながら、自ら行動を通じた積極的体験を経て、これまで自分を支配して来た心の実態を明らかにする必要もあります。こうした心の課題を少しずつ解決し、一歩一歩、宇宙意識の本体に近付くことが出来れば、各自にとって創造主はより身近になり、これら創造主からのメッセージも受け取りやすくなるものと思われます。(第9課終わり)